よくあるご質問(FAQ)


Q1. 3DViewStationの製品構成を教えて下さい。

A1. 3DViewStationには、以下の製品ラインナップがあります。
   Desktop (ノードロックライセンス、フローティングライセンス)
   WebViewer(サーバーライセンス、同時接続ライセンス)
   Automation Server
   VR Edition

Q2. 3DViewStationの基本ライセンスの種類を教えて下さい。

A2. 基本ライセンスは、インポートできるファイルの種類により価格設定されております。
   All Importers:    3DViewStationが対応する全てのファイルを読み込めます
   Single Importer:3DViewStationが対応するファイルから一種類選択
   3DVS Only:       3DViewStation形式の3dvsのみ

Q3. 3DViewStationのオプションライセンスについて教えて下さい。

A3. 以下のオプションがあります。
   Export Option*
   2D Advanced Option
   3D Advanced Analysis**
   IP Protection Option
      * WebViewer版は、V2017.1で対応します。  ** WebViewer版はヒートマップ、抜き勾配、凸包です。

Q4. ライセンス発注時に必要な情報はありますか?

A4. 製品種類によって以下の情報が必要となります。
   Desktop-ノードロック版: お客様情報
   Desktop-フローティング版:お客様情報とライセンスサーバーの名称orIP、クライアントPCのMACアドレス
   WebViewer/Automation Server/VR:お客様情報とMACアドレス

Q5. システム要件について教えて下さい。

A5. 以下の通りとなります。
【3DViewStation Desktop】
   OS: Windows7 SP1(64bit) 以上
   CPU:1.8GHz プロセッサ 以上
   RAM: 8GB 以上
   HDD: 1GBハードディスク空き容量
   グラフィックスカード:内蔵グラフィックスまたは専用3Dグラフィックスカード

【3DViewStation WebViewer】
サーバー要件
   OS: Windows Server 2008 R2 以上
   CPU:2.0GHz プロセッサ 以上
   RAM: 8GB 以上
   HDD: 10GB以上のハードディスク空き容量
   グラフィックスカード:AMD/NVIDIA 専用3Dグラフィイクスカード または CPU内蔵 Intel Iris Pro

クライアント要件
   Webブラウザ: HTML5 対応ブラウザ

Q6. WebViewerのサイジングについて教えて下さい。

A6.同時接続数、リファレンスモデル(代表的なサンプルアセンブリ)を3DViewStationにロードされたときのRAM消費量を教えて下さい。
確認後、ご連絡させていただきます。

Q7. 納品物について教えて下さい。

A7. Eメールによる電子納品をしております。以下の通りとなります。
3DViewStation Desktop ノードロック
   Kisters 3DViewStationライセンスのご案内
   3DVSサポートサービスについて
3DViewStation Desktop フローティング
   Kisters 3DViewStationライセンスのご案内
   3DVSサポートサービスについて
   ライセンスファイル2種類 3DVS.lic(クライアントライセンス)およびnetwork.lic (ライセンスマネージャ)
3DViewStation WebViewer
   Kisters 3DViewStationライセンスのご案内
   3DVSサポートサービスについて
   ライセンスファイル(WebViewer.lic)
Kisters Automation Server(KAS)
   Kisters 3DViewStationライセンスのご案内
   3DVSサポートサービスについて
   ライセンスファイル(3DVS.lic)
3DViewStation VR Edition
   Kisters 3DViewStationライセンスのご案内
   3DVSサポートサービスについて
   ライセンスファイル(3DVS-VR.lic)

Q8. 年間メンテナンス&サポートについて教えて下さい。

A8. 3DViewStationは、年間メンテナンス&サポート(M&S)契約が必須です。
 サポート期間が終了するとライセンスが使えなくなりますのでご注意下さい。
 その他、以下を提供しております。
     i)   テクニカルサポート
     ii)  最新版のソフトウェアの提供

Q9. 保守期限が失効した場合にM&Sの再契約をする事が可能ですか。

A9. はい。可能です。但し、サポート開始日は、失効時点に遡りかつ再契約手数料が必要となります。
再契約手数料は、以下の通りです。
     i)   Desktop版 ノードロック      30,000円
     ii)  Desktop版 フローティング   60,000円
     iii) WebViewer, KAS          340,000円
     vi) VR                                170,000円